新着情報会社案内建築基礎エヌプラスFC土木金融
HOME > 新着情報 > 専門学校にて講義をさ...

2019年05月22日

専門学校にて講義をさせていただきました

令和1514日(火)岡山県内の専門学校にて

 

敷地測量の実務と地盤改良技術の講義、会社の紹介をさせていただきました。当日は、当社の敷地調査と施工管理の現場社員が登壇し、測量や土木施工管理を学ぶ学生、およそ30人が耳を傾けてくれました。


測量と言っても様々な分野がありますが、「敷地測量」については学校で学ばないので、学生の皆さんは実際の図面やスケッチなどを見ながら、熱心に聞いてくれました。また、「地盤改良」は初めて聞く学生も多いので、液状化現象の仕組みや地盤改良の必要性と技術について、東日本大震災の実例を踏まえてわかりやすく解説をしました。


最後にアンケートをさせていただいたところ、多くの学生が地盤改良技術に興味を持ってくれ、敷地調査のお仕事にも関心を持ってくれたようでした。また、5人以上の学生から「雰囲気のよいとても楽しそうな会社だと思いました。」「岩水開発さんがすごい会社ということがわかりました。」というコメントもいただき、非常にありがたかったです。


1年後、また新しい岩水開発の姿をお見せできるよう、これからも高い品質のサービスと技術革新を続け、地域に、社会に、安全・安心をご提供し続けます。

講義風景(敷地測量の講義の様子)

一覧に戻る